てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

自然な事

ペレが怒ってる。怒りを鎮めなくては。

 
f:id:Na-lani:20180715154014j:image

確かに怒っているように感じるかもしれません。では何に怒っているんでしょうか、

もし思い当たる節があるならもちろん改めたほうがいいでしょう。

 

でもペレ、というか自然や、神々、とみんなが呼んでいるソレはそんな小さなことでは怒らないのじゃないかな?

なぜなら無償の愛を私達ここに生きるすべてに与えてくれているから

 

私達の思い当る節で神々の怒りセンサーを刺激していたら、この地球が何個あったって足りないんじゃないかな?

 

今この時期に不謹慎という事かもしれないですが、起きていることはごく自然の事なんだと。

天災っていうのは、自然の現象。

 

中には私たちが自分勝手に生きているゆえに起こしてしまう現象もあるとは思いますが。

雲ができ雨が降り、地を通って、海に流れる。

水がまた蒸発して雲となって雨を降らす。

草が育ち、酸素ができ、生命をはぐくみ、命をいただき、命つきた体は土となり、また命をはぐくむ。

 

ワイ島の噴火も島の限られたごく一部で、常に燃えたぎる溶岩は吹き出していたけど

今までは海に流れ込んでいたから特に取り上げれられなかった。

ワイ島に住む人たちからすれば自然な事。

 

不法に入り込んだ人々は、やれ対策を練ってくれ、私の家が燃えちゃうでしょ何とかして!!と訴えるかもしれないけど。そのエリアは土地とっても安いんだって。なぜなら古くから島に住む人は知っている。いつか溶岩が流れてくること。

 
f:id:Na-lani:20180715154104j:image

古くから島に住む人は、その場所をペレや神々から借りている場所だと言うそうです。

溶岩が来るとわかったとき、みんな家の掃除をするそうです。

このまま飲み込まれて燃えてしまうのだけど、拭き掃除をしたり、屋根に上って落ち葉をはらったり、雨樋まで掃除をしてペレをお迎えするそうです。

 

いままで住まわせてくれてありがとうございますと。感謝の気持ちをもってお迎えするそうです。

なるほど

 

人間が一番じゃない、

地球の一部のごくちょびっとの存在であって、大自然と繋がって生きているんだと。

だから起きている大自然の現象も受け入れられる。

 

我々いつから人間が一番ってなっちゃったんだろうか?

自分たちの一部の自然を無下に扱うといつか自分に、返ってくるんだって。どれも切り離せない繋がりなのに。

 

帰国し豪雨の被害を目にし、被害ににあわれている方も、近しい方もいらっしゃるので備忘録とはいえ、不謹慎と思われてしまうかもしれないのですが、ハワイ島のメッセージとしてご容赦ください。