てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

春ヨモギまつり2020 下ごしらえ

さて、どんな環境で育ったか不明なヨモギちゃんをどう変化させていこうか?

野草の師匠BIOSTEAMU創始者シャンティロータス神原明子さんのアドバイス

炭(備長炭みたいなやつ)を入れた水に浸けると良いとおっしゃっていたけど、

炭ない。いろいろ自粛ムードでお店も空いてない

 

あ、ガイヤの水いける!! ひらめいちゃった

ビオスチームをする時に野草たちをグツグツ沸かす水、飲んでいただくお水

ガイヤの水はビオサロンさんでユーザーが多いと紹介してもらって、試し始めた浄水ポットのお水

マイクロ活性炭フィルター!そう「炭」。<a 

塩素除去だけでなく浄化力もあるし、素材の良さを引き出してくれる、しかも酵素活性力がある(ブログのため改めて説明書を読む私)発酵する水。

これに浸せばいいわ!!

 

 ←私は代理店さんとか挟んでないのでアマゾンで購入ぽちった

ガイヤの水135浄水ポット 詳しくは画像を押すと飛ぶよー

 

話は戻って

 

ヨモギ量がすごいし。目を凝らせば何かがうごめく!!

虫さんとサヨナラするために台所では狭いので

お風呂場にありったけの鍋にザルに、ボールを持ち込み奮闘。

自分がOK出せるまでになったら、「ガイヤ水」を張った鍋、ボールに数時間

 

f:id:Na-lani:20200507165657j:plain

ザルで水切り、日と風に当てて水気を落とす。

 

この作業で半日以上~。安心安全には手間暇がかかってるのねー

まさにヨモギ仕事