てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

春ヨモギまつり2020

職場のリフレッシュ休暇で友人のところに行ってみようと思い、

長めに申請していたのですが、新型ウィルス拡散防止のための遠征できず。しょんぼり

 

ならば「やりたいことリスト」を進めていこう!!

その中でも結構気合が必要そうなヨモギ仕事をやろうかなーってなんとなく思っていました

f:id:Na-lani:20200504190804j:plain

発酵野草蒸しBIOS TEAMのメイン野草ヨモギ

それを家族に話したら、摘みに行くかと張り切る父(笑)

なかなかコミュニケーションを上手に取れない私と父、せっかくだから一緒に行くか♪と思っておりましたら、休み初日は大雨予報。

 

ヨモギオイルを作りたいと思っていたので、犬ねこトイレじゃないところをある程度見繕っていたのですが、オイル作りに雨でぬれたヨモギはノーって思っていたので父とは約束もしないでお天気を見計らって誘おうかと思っていたのです

 

 がっ

おうちでマッタリしていたところ「摘んできたから必要な分だけもってけ」って父

雨だったのにいついったん?ビニール袋が雨つゆとヨモギでパンパン!!しかも重っ

 

いらなかったら元々雑草だから捨てればいいと言う、とおちゃん。。。

畑の雑草と同じ扱いじゃーん。

私はヨモギに「摘ませてもらうねー」「ありがとねー」「いのちを丸っといただくね」

「力を貸してもらうね」って思いながら、どの葉を摘もうか考えながらやりたかったんですが。。。。とおちゃん。。。。

 

悪気はないのわかってるゼ。 

何か貢献してやろうって思ってるのは伝わってくるゼ

父のやさしさと、ヨモギさんを無駄にしちゃいけない思いで、

よっしゃ大奮闘しちゃろぅ!!