てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

やりたいこと 自粛中に思ふ

プロフィールの振り返りみたい、 デジャヴ? 私のやりたいこと ビオスチーム 暦の上で明日は小満 自分が体験してきて 学んだ事 培った事 身につけた事 不便だなって思った事 感動した事 苦労した事 喜んでもらえた事 がベースにある 目に見えないものを見え…

春ヨモギまつり2020 よもぎオイル仕事

アマゾンさんの素早いお仕事で 太白ごま油(焙煎していない透明なごま油)と温度計届きました 以前は太白ごま油一本丸まるキュアリングをしたので温度計無しでしたが ※前回のアグレッシブなキュアリングはこちら→夜な夜なグツグツ - てんにわ きろく 今回は…

春ヨモギまつり2020 下ごしらえ

さて、どんな環境で育ったか不明なヨモギちゃんをどう変化させていこうか? 野草の師匠BIOSTEAMU創始者シャンティロータス神原明子さんのアドバイスで 炭(備長炭みたいなやつ)を入れた水に浸けると良いとおっしゃっていたけど、 炭ない。いろいろ自粛ムー…

春ヨモギまつり2020

職場のリフレッシュ休暇で友人のところに行ってみようと思い、 長めに申請していたのですが、新型ウィルス拡散防止のための遠征できず。しょんぼり ならば「やりたいことリスト」を進めていこう!! その中でも結構気合が必要そうなヨモギ仕事をやろうかなー…

私のプロフィール 4

たくさんの物質的豊かさを失ったときに、 美容学生時代校長先生が言っていたもの「両手の貯金」だけが残りました。 ある意味、身一つ 「何してる人?」「あなたは何したいのか良くわかんないよ」って言われる事もあったけど 今までの経験で自分で何ができる…

サロンに来れないそんな時に

テレビをつければ不安になる事が毎日放送されていて もっと先のことも見据えたいのに、手のひらを見るような狭い視野になってしまって。。 元気で遊び盛りの子供たちも お友達と会えず、 周りの様子を敏感に感じていたり 放出しきれないエネルギーにもどかし…

私のプロフィール 3

30代 長くお付き合いした方と結婚。 交際期間が長く、新婚なのに熟年夫婦もしくは兄弟か?というような状態に 一緒に暮らすようになると、サービス業と交代制勤務でのすれ違い 朝晩はすっぴんですし、私のおっさんみたいな醜態もありまして 結婚後あっとい…

続々サロン体験

アオラニサロンさんhttps://aolani-salon.com 体験備忘録3 まんまと寝てしまった。残念。 体ふきふき用タオル厚みがあってリッチで、きゅっと巻きも美しく洗練☆彡 でも、あぁもう終わっちゃうのね。 記憶喪失になっていたけど体はゆるーく脱力感 時間をかけ…

続サロン体験

https://aolani-salon.comの体験備忘録 【体験当日】 初めての埼玉。 とはいいつつ、上野駅からあっという間じゃん!!遠くないかも。驚く 駅にお迎えに来てくれるまでの案内もわかりやすく、迷わず車に駆け寄る私。 はじめましてだけど、湘南エリアの雰囲気…

Aolani Salon-アオラニ サロン様 サロン体験

先日Aolani Salonアオラニサロンhttps://aolani-salon.comにお伺いしてきました。 サロンオーナーの裕子さんと私のロミロミのOHANAがお友達ということ、 以前から気になっていた、 小さなサロン普及協会、 ジャパニーズオイルセラピーAtsu® 関口智子先生のス…

私のプロフィール 2

20歳で1回の来店でいろいろできるっていいじゃんと トータルビューティサロンに就職 褒められたら伸びるタイプ、怒られると永遠と縮むタイプだったので 伸びたのが ボディケア・フェイシャル・ヘッドスパ シャンプー・マッサージ・ハンドフットケア 縮ん…

移動できないものか

この椅子をどうにか運んで 必要とされるところにいけないものか ゴールド免許すぎて(怖い)車移動は頭から外れました。 キャリーとかリュックで行商気分だろうなぁ

私のプロフィール 1

横浜市内で3900g 結構大きく生まれる、これは今も影響しているわ 歴史好きの父の影響で、 Wikipediaよりお借りしました葛飾北斎筆、北斎館蔵、文政3年(1820年)頃 源義経に愛された白拍子の静御前から「静・しずか」をいただき 名は体を表すとは言うけれど…

私の軸

私は軸はロミロミ この場合、ロミロミとはその方本来の自然な状態、その人らしい健やかな生き方の為の学びや導き、癒し(ヒーリングメソッド)を総称としてロミロミと呼んでいます。 多くの女性、そしてその方のお傍にいらっしゃる愛する人を幸せにするお手伝…

BABジャパン セラピスト

ついに(゚∀゚≡゚∀゚)きたー足特集BABジャパン#セラピスト 58ページからよー セラピストさん、コレクションのように貯まってしまう アルアル私の人生には沢山のお師匠がいます♥️ そのお一人 桜井祐子 先生 2011年まだまだなかった足の施術の書籍をビューティー…

明王院に伺う

大雪予報の中、目的が一緒であろう人たちとバスに乗る。 鎌倉でバスに乗るのは初めて🔰

私が癒されちゃった

今日は幼馴染がベビちゃんと遊びに来てくれました。 おしゃべりは尽きないけど、産後半年も経っていないのでちょっとお疲れの様子。 ビオスチーム 赤ちゃん じゃあ、おばちゃんが抱っこしてあげるからママは、ほんわかタイムしてもらおっか。 生後三か月の赤…

ついに2020年

オリンピック開催なんてだいぶ先だよって、鼻で笑っていましたが、 ついに2020年来てしまいました。 開催決定以来「2020年までには‼産業」が多く、建築やサービスを2020年にリニューアルするということを大きく掲げていたところも多かったですが…

朱色と龍と わたし

お客様を見送ったあと洗濯物と奮闘していて。ふいにマジカルタイムか?日が沈んできた。 ぼけーっと見上げたからnophoto 重たいマットグレーの雲の上をピンクのながーい雲が流れていく。 雲のできてる層が違うから、質感や、光の当たり方も、動くスピードも…

作業がはかどるのかな?

またもや久しぶりの投稿だっ 今日はビオスチームでよく聞かれること、 こちらから伝えておきたいこと(言い忘れちゃうこともあったりするので(-_-;) アウトプットしてみた 私の場合、認知特性?だとどこに当てはまるのかなぁ? 視覚タイプ、聴覚タイプ、体感…

続 ミキを作りに行ってきた

参加者は10人以上いらしたかな、 講師は田町まさよさん 自然料理家 / ガイド。1970年生まれ。大阪外国語大学インドパキスタン語学科卒業後、96年に奄美大島に移住し、地元旅行会社勤務後、ガイドとして独立。移住後にかかった重度のアトピーを8年かけて自…

ミキを作りに行ってきた

場所は西荻窪の醸しカフェhttps://www.facebook.com/kamoshi.cafe/ いろいろな気になるワークショップをされていたスペースなので、気にはなっていたのですが、タイミングが合わない、遠いという理由からイベント告知を眺めているだけでした。 そんな時、ち…

♨️で繋がった

今日は第2のふるさと大分県別府市に本社のある♨️の研究所と言ってもいいくらいの、マジメなメーカーさんとお会いできました 名刺をいただくと、ここ知ってる?! 本社別府、東京に支店、化粧品開発やその使い方を伝えていく人募集っていう求人何度もみたー。(…

近くの頼れるお姉さん

今や世界中にいるHDCのOHANA達 その中の、inジャパン、in神奈川のお姉さんのところに行ってきました☆ 湘南はOHANAが結構いる中で何かと相談にのってもらっていて、今回も急な予約を申し込んでしまいました。 姉さんの施術を受けるのは2年ぶり。 ちょうど2週…

雑誌に載ったんですって!!

ビオスチーム、まだ耳慣れないかと思います。 でも世の中が放っておかなかった! 美容の先端を行くインフルエンサーが広めている美容機器? いえいえ、古来からの日本の暮らし方が見直され、現代人に合うよう工夫された養生法です。 地産地消。 HAWAIIのクム…

ホットペッパー用

先日フットケアサロン、ペディケアのホットペッパー用の写真を更新するので、全員そろいの白い制服で集合となりました。 撮影となれば、たいがいライトで飛んでしまうのでメイク濃いめでしょ。 もちろん少しでもコンパクトに写りたいからシェーディングぐる…

ジャッジではなく、チョイス

昨夜は久しぶりに中学生的心理が働き、深夜のセルフカラー。 よく学生時代親に内緒で夜な夜なヘアカラーしたもんだ。 美容室勤務時代のストック使って、45Lのごみ袋着て塗りぬり。 のっぺりしていた海苔のような髪が12レベルくらいまで明るくなった。 ソレニ…

よもぎ蒸しのイメージってどんな感じですか?

よもぎ蒸しって聞いたことありますか? やったことない方でもどんな感じかイメージ画像浮かびますかね? ************************************* 女性が体をすっぽりと覆うような美容室のカットクロスみたいなの着て、…

トータルフットケア スペシャリスト

暦の節目にはっとして更新!!という最近。 時間が無い訳でもないのですが。今日はしっかり時間作りました 美容業に志を持ち始めてから、足というキーワードもずっと近くにありました。 美容学生時代に、当時流行り始めたばかりのリフレクソロジーの課外授業…

あっという間に 冬至 いらないものは手放そう

毎回、暦の節目にはっと思い書き込んでいる。。。続かないなぁ。 なぜ、節目の度かというとおトイレに地球暦の小っちゃいのが貼ってあって、後これくらいあるなって眺めているんですがね。 地球暦の円を4分割しているうちの4分の3がもう間もなく経過する感じ…