てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

飲むハーブ  ミント

先日お客様のおうちで採れたミントの葉をおすそ分けしていただきました。

太陽をあびた、朝採れのみずみずしいキレイなグリーン
早速フレッシュミントティーにしていただきました😊

薄緑のエッセンスと、いい香り。鼻の穴がふくらんじゃいます

 

f:id:Na-lani:20170615193046j:plain

サロンではドライのミントティーがありますが、
私はたまにセルフでお砂糖を入れて飲みます。
モロッコの伝統的な飲み方らしいです。喉の通りの良くなる紅茶のようになって、ハーブティーが苦手でも飲みやすい😬

サロンにいることでいろいろなお茶を楽しむことができるので、
少しずつ味覚が豊かになりました。

これから。効果効能にもう少し焦点を当てていこうと思います

定番のミントティーもございますが、シーズンごとのお茶にぜひトライしてみてください。

サロンブログもぜひみてくださいビューティ・ブログ - アンブロシア・ビューティサロン|横浜市中区元町のエステサロン|アンチエイジング、エイジングケア、フェイシャル、ボディ、小顔、たるみ、まつげ、

明日は満月🌕

明日は満月🌕ですよー

新月からあっという間に満ちましたね。

そして、間もなく夏至です。一年の折り返しになりますね。
後半戦を動きやすくするために、ゼヒ不要なものは手放しましょう。

f:id:Na-lani:20170608194048j:plain

衣替えで、出し入れだけして着たのいつだっけ?と思い出せないお洋服。
見られちゃったら恥ずかしいなって思う、靴下、下着。
いつか使うかもと、取ってあるショップの袋。
取ってあるだけで読んでないスクラップ。

ええ、私ですね。やっちゃいましょう!

物だけじゃなく
不安や心配ごと、怒りや、悲しさ、依存心など。
なぜそうなってしまったか?

いったん見つめてあげて、受け止めてあげたら、
もう今の私には必要ないわと、手放してあげましょう。
まだ味わっていたいのなら、そのままでいいけれど
もう嫌だーって思ったら、手放しますと言葉に出して言ってみましょう。

その手放した空きスペースに、次なる素敵が流れ込んできますから。

私たちハワイの教えを学んだ仲間はホオポノポノと呼び、
似た考え方は色んなところで耳にします。

ということは、そうなるってこと❤️

近年は断捨離したら彼氏ができた‼︎とか
仕事が、うまくいきはじめた。
よく聞きます。試しに身の周り整えてみませんか😊

MAHALO〜⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広告を非表示にする

ちょうど2年前からの今

ちょうど2年前soul travelが始まりました。

13の暦が架け橋で。

行ったこともない、会ったこともない    と繋がった。

f:id:Na-lani:20170603225956j:plain

そこで出会った人たちから

波紋が広がって 広がって。

 

f:id:Na-lani:20170603230242j:plain f:id:Na-lani:20170603230408j:plain f:id:Na-lani:20170603230547j:plain f:id:Na-lani:20170603231145j:plain

 沢山の優しい仲間たちが、夢を語って、泣いて笑って、おいしい食事をとって、大地のエネルギーに浸かり、モミモミロミロミして、ヨガして、声出して、踊って。

f:id:Na-lani:20170603232942j:plain f:id:Na-lani:20170603233751j:plain f:id:Na-lani:20170603234242j:plain

大好きな人が増えてって、

f:id:Na-lani:20170604001509j:plain f:id:Na-lani:20170604002020j:plain f:id:Na-lani:20170603234005j:plain

井の中の蛙が少しずつ、外の世界を知ってワクワクきらきらして。

 

はじめて降り立った時にお伺いした神社の大きな木にご挨拶しに行けた

 

お久しぶりです、また来れました、

ありがとうございます、たくさんつながった、ハチもロクもOHANA

今こうしていることも、ここに来れたことで動き出した

またすぐ来ます

 

そうお話しながら、私のカラダとココロが喜んだ。

たくさんポロポロ、喜んだ

ワタシ喜んでるじゃん、オエオエいいながらポロポロ。

 

またすぐ来ます

 

森から出て軽やかに仲間と合流

まだまだ魂の旅はつづく。

 

またしても体からのメッセージ

かれこれ一か月くらい更新してなかった。本当はカウアイ島の記録を綴っていこうとしたのですが、ぐわーんとあっという間に7か月もたちました。

 

自分の備忘録なもので気持ち悪くなってしまう人もいるのでスルーしてくださいね。

さて前回の投稿は私のオテテの悲鳴の話。

そこでちゃんと聞いてあげてなかったのが、今回の話。。。

f:id:Na-lani:20170530220833j:plain

4?5?年前にもあったんだ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「ん~、、もうこいつ話きかねーなー!!こうしてやれ!!」ってカラダちゃん怒る!! 

やっと己の体に現れたメッセージ。

お医者さんからのメッセージ「入院してください」とともに、イヤでも聞くことになったんだ。

 

最初は小さな小さな細胞核のようなモノ

分裂しながら大きくなって数を増やしていく。じわりじわりと成長を進めていく

小さな小さな声で何か言ってるんだけど、その存在にすら気づいてなくって

時に表面化しても、目の前の事、時間の流れにかこつけて、

知らんぷり

そしたら

「ウハネ」が「ウニヒピリ」の声を聴かなかったもんだから「アウマクア」から直できた!!みたいな

あえてこういう書き方にしました。OHANAやこっちかわ興味ある人向けね。

3つのバランスが取れてなかったんだな。

前回は入院という形で、向き合うべき課題をこなす時間を得ました。だから、今ここにいる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

今回は特にカラダちゃん大暴れ。

先月腱鞘炎「手」の負傷は、、感度低めの時でも露骨に分かりやすいメッセージ。

分かりやすいメッセージだったんだけどね。

ちゃんと立ち止まらなかったから

 

 

おかしいなって思った夕方時。発熱、にアゲアゲにサゲサゲ。

自分の足や腕も動かない。重い塊になった私。

職場に連絡を入れるも、その直後に込み上げてくる恐怖感、手足のふるえと、涙と、胸苦しさ、吐き気。

開院と同時に流れ込んで、イスではなくベットで診察

意外な一言

「インフルエンザの残りをもらったね。」

病名決定。ほっとした

いまさらかーいと思われるでしょうが、インフルちゃんもらいました。

オプションで胃腸炎

のちに、大湿疹でごちそうさまです。

 

「しかし、動けないでしょ。胃腸もだいぶきてるから、点滴ね。」

そうしてる間にブスリ点滴で、カラダが塊から身体にもどった。

そうして、自宅軟禁が確定しました。5日間。すんません。

 

サロンのご予約いただいていたお客様、今度ケアしに来るねって楽しみにしていてくれたお客様

モデルさんをお願いしていた方、うかがう予定をしていた皆様ご迷惑おかけしました。

 

外界の天気もわからない。(暑かったらしいね、私寒かった)

ただひたすら眠って、泣いて、あげて、さげて。

しかもここ最近目立っていた吹き出物。より吹き出すし。

顔と、首と、胸と、お腹に蕁麻疹。

もうここまで出るんならできっておくれと思いつつ、追加で病院に行くこともできないまま。出し切るっきゃない。

また、ひたすら眠って、泣いて、あげて、さげて。

 

オンラインの力ってありがたいね。世界のどこにいても繋がれる。

OHANAや優しい仲間達の生存確認メッセージに涙。

仲間たちのシェアしてくれる話。優しい仲間達の一人が誘導瞑想を毎日してくれて、笑ったり泣いたり感情のジェットコースター。

そして寝る。赤ん坊のような日々を過ごし。

 

自分と語って、ほどいていく。ココロとアタマの中

目に見えること、見えないけど大事な事、小さな小さな声、

 

「ウハネちゃん」「ウニヒピリちゃん」「アウマクア先輩」

私でいてくれてありがとう、

もっとシンプルに生きるから

もっとあなたたちの声が聞こえるように

研ぎ澄ましていくからね。

 

さあ、復帰です。

えいえいおー

臨時休業

手がドラえもん状態。。 

。。

なんだ?

今週の初めから私の大事な「おてて」がおかしいのです。

利き手は右手ですが、色々感知するがわの、色々出る方の、おててにトラブルです。

日常生活で使う分には右手が頑張ってくれます、

ロミロミなどのボディワークも身を守る方法で行ってきてる方です。

 

サロンワーク

志事の方じゃない、仕事の方で痛めちゃったみたいです。

 

基本元気ですが、手が使えなきゃこの仕事意味なし。バイトさんもいるから今日休んでください。欠勤にはしませんから。

 ということで本日お休みとなりました

 

f:id:Na-lani:20170427025328j:plain*画像に特に深い意味はないです

 

転んでもただじゃ起きません、

はたして私の何がどうなった?と筋骨教科書とにらめっこ

 

腕をあげたくないのも、

手が開かないのも、

物がつかめなのも、

ピリピリするのも

手首が手背側に反りづらいのも、

前腕が内側にも外側にも動かしづらいのか、

今いたいのはどこなのか?

アルクライアント‼

 

すると、テキストにのっている!私の症状!

関連して検査すべき筋も確かに、

関連してだるい、

痛い

動かしづらい。

酷使したのは指先だった気がしたけど、

上腕も前腕も重い鈍い、

首もなんだか気持ち悪い。

 長掌筋、円回内筋、回外筋、上腕二頭筋、棘下筋、鎖骨下筋、斜角筋、、、ふむふむ

逆引き辞典を見るように、そうそう、痛い痛いと思ったり。触ったり動かしてみたり。

 

一個一個の筋肉や骨が独立しているのではなくて、関連してるからこそ、一か所へのアプローチではなく、関連部位の緩めが必要な事を身をもって体感中。

 

 

 

大先輩たちから言わせれば、

そんなの甘えだ、

私たちの時は今よりもっと休みなんか無くて、忙しかったのに、文句も言わずやってたわ。って○らで言ってるの聞かされてます。

確かにへなちょこだなぁって思います。さとりでも、ゆとりでも無いですが。

今や完全週休2日ですし、営業時間も短くなり、朝練、放課後練もしておりません。

 

私が社会人になる前にバブルは崩壊、その後リーマンショックもあり、

 

右に上がっていく姿見たことないですもん。

だけどいつもマイナスマイナスと聞かされてる。

右に上がってくところを見てる人からしたら、

こんなに暇なのに、ろくな仕事もせずにぴーぴい言いやがってかもしれませんが。

失礼しました。へなちょこなんす。

 

サロンの業務も他のスタッフが出来るところをできる人がやってくれてました、心の余裕もないわけではありません。

ただ、ひたすらのシャンプー台

私のおててだけ、オーバワークでした。

そう、おてて、シャンプー台でやっちゃったんです。

この道じゅううん年のはずが、お恥ずかしい。

毎日30回40回とシャンプーしてるサロンシャンプーマンには頭が下がります。

 

ただの流れ作業のように、気抜いてやれることでもないし、

ノーマルのシャンプーに私達アシスタントがやることで発生するプラスアルファ料金がありますから、

薬液による効果+マッサージ効果を買ってのオーダーです。特に後者の方おもき。

 

圧かけるんす。

テ疲れるでしょ?ってお客様が聞いてくるのが今回ありありとわかりました。

テ、ひじから下がコッペパンみたいっす。

 

なので

混雑時の週末に万全を期すように、減給にもならず優しく有給という扱いでウケタマワリました。ありがたい。

自分の為に早く治りますように

広告を非表示にする

スピードアップ 特訓

爪のツヤがなくなった、

縦横の凸凹が気になる

そんなお悩みが解決されると一気にはなやぐんです。たとえ色味がなくても、💧潤いっていいなぁって思いますよ。
ジェルネイルと、ポリッシュ(俗に言うマニュキア)のいいとこ取り
シェラックネイル、ますます💓オススメです。 

f:id:Na-lani:20170422201217j:plain

当サロン癒しのGOD(ゴット)ハンドならぬ、悟りのBuddha (ブッダ)ハンド。
かわいいクリームパンのおててをかしてもらって😇。
4色限定、
初めてorお久しぶり シェラックネイル の練習をしました。
さすがにキラキラ、つやつや感が増すので
男子くんにはアクセントにカーキを配色しました。

メニューになる予定は
クリアの中にラメ✨orホログラム✨が入った
お色のないタイプになります


何よりご提案しても、時間内には仕上げ、お見送りをしなくてはいけないので。

 

汚くてもタイムに入れる事を意識する‼︎
キレイに仕上げてもタイムに入らなくては評価さえない‼︎
数こなすうちに仕上がりはキレイになっていく‼︎
美容学校のスポ根フレーズがまた押し寄せてきた😰。

甘皮のささくれもっとキレイにしてあげたいな、とか、ルーススキンの処理もう少しできるのになぁなんて、モヤモヤしつつ😑

まずはクリア系から早急にスタートしていきたいです‼︎ガンバリマス

 

井の中の蛙 ちょっとジャンプ

先日、横浜元町の老舗ヘアサロン3店舗の合同勉強会に行ってきました。
エクステのセミナーでした。
いまさら?
エクステっギャルの?
マツエク?

f:id:Na-lani:20170420110239j:image
f:id:Na-lani:20170420111510j:image

他のサロンさんのモデルさんですね

f:id:Na-lani:20170419180049j:plain

f:id:Na-lani:20170419180054j:plain

hair talk extensions
http://www.hairtalk.co.jp

ドイツで開発された最高品質のシールヘアエクステンション
◯国際特許を取得
⚫️付け直し可能
◯人毛なので、コテやアイロン仕上げが可能

⚫️今までのグルーでとは違い簡単に着くけど取れにくく、
専用のリムーバー(医療用アルコールを原料としたもの)でするっと取れてベタベタ残りがしない。

◯編み込み式ではないのでボコボコが出ない

取り付けるのが簡単なので、きっと手軽にできるでしょうし。

ポイントでハイトーンカラーを希望されている方も、ブリーチを何度繰り返してメラニン色素を破壊する事もないので、
地毛への負担ないです。

また色落ち(退色)もないので、気分に合わせて思い通りのカラーが楽しめそうです。


f:id:Na-lani:20170420111535j:image

普段一緒に過ごす事のない各サロンさんとの交流にもなり、いい刺激となりました。
井の中の蛙ではいれませんからね😅