てんにわ きろく

自分が経験したこと、表現したいことをきろくしてある場所です

ジャッジではなく、チョイス

 

昨夜は久しぶりに中学生的心理が働き、深夜のセルフカラー。

 
よく学生時代親に内緒で夜な夜なヘアカラーしたもんだ。
美容室勤務時代のストック使って、45Lのごみ袋着て塗りぬり。
のっぺりしていた海苔のような髪が12レベルくらいまで明るくなった。
ソレニシテも、エライものを扱っていたなぁ
手袋して扱うものを、薄い表皮の上にもペタペタ。
20~30分置きっぱなしだもんね。
 
頭皮についた成分が体に回るまで1分かからない。
どんだけー?
今やヘアカラーは文化になってきて、
特に若い時代からそれに慣れ親しんでいる我々、
何歳までカラーとお付き合いしますかね
 
10代20代 つやのある髪をわざわざハイトーンにして
30代40代 ファッションカラーで艶感求めて
40代~  グレイヘアーを隠したくって毎月染めて
 
 
パサパサ
 
長い付き合いですね。女性はもう一つの経皮毒と同じくらい付き合いますがまたそれは今度
 
美容師さんの手を見てみてー、なかなかのサバイバル感のある手をしてますよね。
 
なぜ手袋するか?
危険だから。
その危険にさらされる環境頻度半端じゃなから。
 
 
 
美容業にいたからヘアカラーの良いも悪いも分かっていて
上手に付き合えばいいと思っているんだなー。
ヘアマニキュア、ヘナ、頭皮に付けない塗り方、ノンジアミンカラーなどなど
 
 
これダメ!!って否定をしてしまうと
他の良さも見えなくなってしまう狭ーい目線になってしまうから
 
だから久しぶりに頭にペタペタしてみたよ。
今朝は?というと
髪はハリが少しなくなって毛先は引っかかる
若干頭皮がジンジンかゆかゆ、頭自体もがんがんしてる
 
人体実験かーい。
キレート効果のような作用を願っ今日は、
イスまだ届かないけど⤵  自宅ビオスチームだな。
カラダに入った体に良くないモノをクレンジングしてもらおう。
 
ジャッジはせずにチョイスでいけばいいのですな